静岡DEはしご酒第三弾!お酒ってやっぱりいいなぁ(しみじみ)・・・! [宴会]

昨日は、すっかり半年に1回のイベントになりつつある、静岡居酒屋の湧登(ゆうと)さんの店長、山口さん(山ちゃん)主催の「静岡DEはしご酒第3弾」に行ってまいりました。

指定された居酒屋5軒では、日本酒1杯とおつまみセット1品(1,000円前払い)をいただけます。3軒廻ればお土産として酒かすをゲットできます。5軒にはいずれも静岡地酒の蔵元さんがいらっしゃって、ざっくばらんに濃厚な日本酒談義もできるという、のんべいにとっては素晴らしすぎる企画です。

まずはイベント前、お昼ご飯として田方さんで十割そばをいただきました。
なお、本イベントでは、天抜き(天ぷらそばからそばを抜いたもの。要は、お出汁と天ぷらです)と萩錦のお酒が振舞われました。イベント中はうかがえませんでしたが、天抜きに酒だなんて、本当に粋ですよね。
PA0_0211.JPG

今回は単に客としてではなく、このイベントではしご酒をしたお客さんに、特製ビール(サッポロ生ビール黒ラベル、ヱビスビール、シルクヱビス、ヱビス・ザ・ブラックのいずれか)を1人1缶無料でお配りする、という役をやらせていただきました。お客様の喜ぶ顔を見るにつけ、お酒っていいなぁ、としみじみ思ってしまいます。このビール配りについては、当日のパートナーであったごるごお姉さんの見事なリーダーシップぶりも奏功し、1時間半であっという間に96缶完売!!いかにこのイベントが盛り上がったか、象徴的でした。
PA0_0210.JPG
完売後はビールスタッフも各お店に潜入。「狸の穴」さんでは喜久酔の純米吟醸が振舞われました。水のような純粋性。大好きなお酒です!イケメン専務もおなじみです(撮影は湧登さんで)。
PA0_0207.JPG
PA0_0201.JPG
PA0_0200.JPG

「のっち」では、白隠正宗の名物ブランド少汲水純米酒season3(何か映画のタイトルのようですが)が振舞われました。こちらも名物社長高嶋さんが登場。撮影忘れてしまいましたが、熊のぷーさんの様なほのぼのとした風貌で、店内は癒しオーラが出ていました(笑)。つまみはあんきも豆腐とめかぶきゅうりとごぼうの醤油煮でした。このようなちまちまとした逸品、うれしいですねぇ!
PA0_0208.JPG
PA0_0209.JPG
最後は湧登さんに戻り、スタッフ同士での反省会、打ち上げです。大きなトラブルもなく、働き終えた後の一杯は格別です。静岡の名物司会者でもいらっしゃる神田えりこ嬢の、レモンスカッシュのようなさわやかな乾杯の発声が響き渡ります!参加者はなんと200人越え!回を追うごとに増えてます。
湧登では、このような富士錦の豪快な樽酒が振舞われました。
PA0_0202.JPG
あとは島田の大村屋さんからは金谷日和です。地元島田市の金谷地区のお米で作られたお酒。当ブログでも紹介したことのあるお酒です。地産地消ですね。
PA0_0212.JPG

田舎風のかやくご飯おにぎりも振舞われました!
PA0_0205.JPG
本当にお酒でこんなに人がつながるものなのか、ということで感動興奮しきりの1日でした。
皆さんお疲れ様でした!
※MANDOさんにつきましては、別途、(以前の)訪問記を後日書かせていただきます。






nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 13

えり子嬢(笑)

たっきぃーさん!昨日はお疲れさまでした♪
見事な速さで完売でしたね~
参加者の皆さんが嬉しそうにビールを呑んでいたのが印象的でした。

すでに次回が楽しみですよね。
またぜひご一緒に、山っちゃんや静岡の蔵元さん、お店を
盛り上げましょうね^^

ブログリンクさせてください☆


by えり子嬢(笑) (2010-04-18 18:55) 

うつぼ

はしご酒、、素敵な響きですね。(^^)
日本酒に料理で1000円ですか。頑張って5軒くらいまわってみたいですね。
お酒っていいなぁ、、私も本当にそう思います。。
by うつぼ (2010-04-18 19:58) 

当日のパートナー

たっきぃーちゃん、お疲れさまでした♪
楽しかったね~

次回は皆さまのご期待を裏切らないように
「サッポロガール」たる衣装を特注でお作りくださいね(笑)

by 当日のパートナー (2010-04-18 20:01) 

たろう

 ボクもはしご酒したいっ!(≧▽≦)
 樽酒 プリ~~~ズヽ( ´ー`)ノ

by たろう (2010-04-18 20:09) 

メイプル

たっきぃーさん、お疲れ様~。
今回は私もとっても楽しめたし勉強になりました。
日本酒でこんなに笑顔が見られるなんて感動しちゃいましたよ。

打ち上げのたっきぃーさんのお話も興味津々。
また是非ご一緒しましょうね。

↑たろうさん、ぜひ静岡へはしごしに来てください!!
by メイプル (2010-04-18 22:09) 

東京の酒好き

お疲れさまでした。
ビールの方も絶好調にようでしたね。
今回も参加は出来無かったですが、皆さんの感想を読んでいると、是非次回は参加したくなりました(今度は藤枝の噂がちらほら聞こえておりますが)。お酒は人と人を繋げてくれる、本当にすごいツールですね。
今度、色々積もるお話しながら一緒に飲みたいですね。

by 東京の酒好き (2010-04-18 23:04) 

鈴木酒店

こんばんは。
昨晩は「はしご酒」、お疲れ様でした。
サッポロビール、たっきぃーさんが配られてたのですね!
残念ながら私、スタートが出遅れたためすでに机だけが残されてる感じでした~笑。

どうぞまたヨロシクお願いいたしますね(^-~)
by 鈴木酒店 (2010-04-18 23:18) 

メイプル

またまた登場。
のっちさんの料理の写真を不覚にも撮り忘れましまったので、たっきぃーさんからお借りしました(事後報告でごめんなさい)。
このお礼はまた次回の飲み会で・・・。
by メイプル (2010-04-19 00:16) 

hir

はしご酒企画ですか、いいですねえ 楽しそう
しかも、ビールスタッフまでされて、、、
お酒って、ホント、楽しいですね!
私も、だから、止められません
by hir (2010-04-19 19:47) 

みおう

お疲れ様でした!
当日のビール配りが、たっきーさんだとは気付かず・・・。
ご挨拶も何もせず、ごめんなさい!
とても楽しいイベントでした♪
by みおう (2010-04-19 21:08) 

春桜亭円柴

給水所担当お疲れ様でした。

まだまだ肌寒い中での立ち仕事、もしかしたら我々店内の人間よりも大変だったのではないかと思われます。

残念ながら、当店のセットは召し上がるお時間がなかったようですが、前回内容をアップしてくださるとのコトですので、楽しみにしておきます。

頑張ってビールも売らせて頂きます(笑)

Mando 平井
by 春桜亭円柴 (2010-04-19 22:25) 

たっきぃー

おお、出張から帰ってきたらこんなにもコメントが!!
>えりこさん
お疲れ様でした。皆さんマナー良くビールを楽しくのんでくださったのが印象的でした。本当に、参加者一人一人がいい飲み手だからなんでしょうね!次回は〇〇だったら、さすがに僕は今度もスタッフでしょうね(笑)。楽しみです!
>うつぼさま
うつぼ姐さんなら5軒余裕ですよ(笑)!
>ごるごのお姉さんさま
本当に当日はてきぱき仕切ってくれて助かりました。バドガール衣装・・・20数年ぶりに封印を解きますか(爆笑)?
>たろうさま
いつもご来訪ありがとうございます。静岡は酒で盛り上がっております!是非是非今度静岡へ!
>メイプルさま
お疲れ様でした。ダーリン様も素敵な方でしたね(笑)。また今度ゆっくり呑みましょうね!写真は使っていただいてOKですよ!
>東京の酒好きさま
このイベントも静岡を代表するものになりつつあります。次回は〇〇で是非!!
>鈴木酒店さま
そうなんです、あっという間に完売でした。楽しいイベントでしたね!
>hirさま
いつもご来訪ありがとうございます。ビール配りはこの企画では初めてで不安でしたが大成功でよかったです!
>みおうさま
いえいえ、楽しんでいただけてよかったですよ!僕も缶ビール呑みたかったなぁ(笑)。
>円柴さま
せっかく事前にMANDOさんを予習(しかも1日2回も!!)したのに、当日うかがえず残念でした。いずれアップいたします。周りの知人友人にも推奨しますね!

by たっきぃー (2010-04-20 00:11) 

へろーめ

ああ、この会に参加したい!
by へろーめ (2010-05-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。