はじめての沖縄!(前編;ウチナーの旨い料理と酒の世界にメンソーレ!) [旅行]

先日は所要で沖縄に行ってきました。九州は何度も行きましたが沖縄に行くのは生まれて初めてで、やはりどきどきワクワクの心境でした。
焼津からJR東海道線、新幹線を使って品川まで行きます。
そこからは京急で羽田空港まで行きます(実際に乗った電車は、直通の京成電車)。
DSCF0084.JPG

羽田空港に着きました。羽田から沖縄までは3時間という長丁場です。ビールとおつまみ、書籍などのグッズを買いあさって準備万端です!
DSCF0085.JPG

DSCF0086.JPG

那覇空港に着きました。「めんそーれ!」の看板や熱帯植物が沖縄に来たことを感じさせます。当日は、静岡や東京も暖かく、コートいらずでしたが、沖縄はさすがにもっと暑く、上着すらいらないといった感じでした。
DSCF0087.JPG

DSCF0088.JPG

宿にさっさと荷物を置いて、繁華街で沖縄料理を堪能と行きましょう。
いきなりお通しに、グルクンの天ぷらが出てきました。グルクンは白身魚で、天ぷらやから揚げにしていただきます。あっさり味で塩などがあいます。
DSCF0090.JPG

こちらはジーマーミ豆腐です。ピーナツ味の手作り豆腐です。ムッチリとしてコクがあってこれはやはり泡盛が欲しくなります。
DSCF0091.JPG

泡盛は、瑞泉や琉球王朝などをいただきました。米のまろやかさ、力強さがあり、酒としてのスケールの大きさを感じさせられます。ロックで呑みました。汗がスーッと引くのが分かりました。
DSCF0095.JPG

こちらは定番、ゴーヤチャンプルーです。ゴーヤ、玉子、豆腐が見事にうまく合わさって美味しさをかもし出しています。実は、具財として使われるランチョンミート(スパム)も沖縄で作られているんですね。
DSCF0093.JPG

こちらは、アーサの天ぷらです。アーサとは海藻の一種で、もずくなんかも天ぷらにして出されます。塩でもいただきましたがお店から薦められたウスターソースでもいただきました。ヘルシーでサクサクとしてこれまた旨い!ウスターソースは何ともいえぬ懐かしい味です。もちろん泡盛が進みます。
DSCF0096.JPG


翌日からも長旅なので、この日はここまでにしました。次回は、主に首里城巡りなどの旅程や、有名人とのサプライズ的出会い(!)などをレポートしますのでお楽しみに!



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

へろーめ

いいですねぇ!
私も花粉の飛んでいない沖縄に行きたい(T_T)

by へろーめ (2010-02-27 22:11) 

lovin

おしゃれな感じのお店ですね~~。
王朝、大好きです。うまい。。ほんと。
by lovin (2010-02-28 01:34) 

matcha

アーサの天ぷらは、組むように立ててありましたが・・・
洒落てますね。
by matcha (2010-02-28 09:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご長寿の沖縄!こんなお料理を毎日食べるといいんですね!!(笑)

by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-28 11:27) 

うっしー

沖縄料理を堪能してますねぇ(^0^)
沖縄ファンとしては、超羨ましいっす。
ビールはオリオンビールにはしなかったんですねぇ!?(^^;
by うっしー (2010-02-28 18:04) 

hir

沖縄、泡盛いいですねえ!
グルクン、私は以前唐揚げをいただきました
スーパーの総菜屋さんで売っていた物を買って来て食べたのですが、美味しかったなあ、、、
オリオンビールって、本州じゃ、一種類くらいしか目にしませんが、数種類、あるんですよね、、、
本場で飲むオリオンビールって美味しいですね!
by hir (2010-02-28 21:34) 

oira

コメントありがとうございます。
 目移りがするのは、まさに駄菓子屋さんの雰囲気あります。

泡盛といえば、『残波』というのを聞いたことがあります。
きっと個性豊かな味わいでしょう。
by oira (2010-02-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。