極みの会in藤枝市場(後編)・・・銘酒、そして海の幸山の幸! [居酒屋]

前回の続きで、藤枝市場~さんでの極みの酒の会の続きです。

お酒は後半戦に入ります。磯自慢純米大吟醸!そんじょそこらで手に入る代物ではありません!しっかりと骨がありながらも、どこまでもやわらかな味わい。
PA0_0120.JPG
お料理は、レンコンの梅肉入り天ぷらです。しゃきしゃきとしたレンコンの食感とアクセントある梅肉の酸味のハーモニーの逸品。金山時味噌とお塩を付けていただきますが、こちらだけでも酒のあてになります(←本当にのんべいですね・・・)。
PA0_0119.JPG

PA0_0122.JPG
こちらは藤枝産しいたけの肉詰めです。ジューシーなお肉を、しいたけがしっかりと受け止めてくれます。しいたけは美味しくてヘルシーで大好きな素材です。
PA0_0117.JPG
お酒の方はというと、既に終盤戦に入り、杉錦のしずく取りです。他の静岡志太地区の酒とは一線を画す、どすんとした力強く深い味わいで、濃い味の料理に持って来いです。
PA0_0114.JPG
杉錦といえば(もちろん冷やや常温でも美味しいですが)やはり燗で輝きます。この様に温度を見ながら燗をする(時々温度チェックしながらいただいたりして)のは楽しいひと時ですね。
PA0_0116.JPG
こちらは藤枝市場名物の黒さつまあげ。普通のさつまあげとはちょっと違って、青魚を使っています。焼酎でもいけますが、日本酒の方がより合うという印象です。揚げたてジューシーのを頬張ります(あぁ幸せ・・・)。
PA0_0101.JPG
〆めは盛りそば、しいたけ出し汁です。しいたけのエキスたっぷりの滋養に満ちたお出汁でいただく蕎麦は最高に旨い!
PA0_0113.JPG
前回に続き再掲しますが、これだけのお酒(約8L)を3時間足らずで12人で空けてしまいました(笑)。藤枝市場さん、本当にありがとうございました!
DSCF0077.JPG

来週は沖縄におります(予定)ので、もしかしたらブログ記事更新は再来週になるかもしれません。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 4

へろーめ

あうあうあうあ
見ているだけなんて殺生な orz
by へろーめ (2010-02-19 21:04) 

oira

恐れ入りました!
「磯自慢純米大吟醸」
by oira (2010-02-19 23:36) 

ダー

〆蕎麦・・・最高♪ (=´ー`)ノ

by ダー (2010-02-20 16:19) 

うつぼ

この磯自慢、私も先日呑みましたが美味しいですね。
杉錦は初めて知りましたがずんと来るのでしたら呑んでみたいですね。
石田屋も写真にありますが、楽しそうな呑み会で羨ましい!
by うつぼ (2010-03-07 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。