出張のお供・・・お弁当特集 [旅行]

出張に行くことはちょくちょくありまして、そのときのささやかな楽しみが新幹線などでいただくお弁当です。いろんなお弁当の写真を撮りましたのでそれらを紹介します。一部再掲になりますがご了承ください。
静岡に来た際に是非食べてもらいたいのがこの鯛めし弁当です。醤油の味付けがほどよくされたご飯の上に、ほぐした鯛がビッシリと乗っています。そして、醤油の味がじっくりしみこんだ鯛の煮付けが一切れのっています。脂が乗っていて柔らかいです!野菜のお煮しめもヘルシーで嬉しいですね。
091101_1217~0001.jpg
品川から乗ることもありますが、そのときによく品川のエキナカの食料品売り場に入ってお弁当を買うことがあります。写真はつばめグリルの煮込みハンバーグです。「つばめ」にも「グリル」にも、何となく懐かしい響きを感じますね。コクのあるデミグラスソースとジューシーなハンバーグの肉汁が食欲をそそります。
PA0_0073.JPG
こちらは、先日東京駅で買ったお弁当です。夕刊フジとのコラボ企画のようで、「おつまみ弁当」と言う言葉に惹かれました。おかずの一部を載せますが、残念ながらボリューム感不足で味付けも今ひとつで、企画倒れという印象は否めませんでした。
PA0_0072.JPG
PA0_0071.JPG
こちらは昔からあるラインナップの「チキン弁当」です。子供の頃からあったかと思います。ただ、ちょっぴり現代仕様となっていて、から揚げは2種類(普通の竜田揚げとカレー味)となっています。チキンライスは今でも大好きで、お子様用と言わずもう少しレストランなどでも大人向けに出して欲しいものです(笑)。
PA0_0075.JPG
PA0_0074.JPG

このチャーハンシューマイ弁当も好きなもののひとつです。シューマイはプレーンとカレー味の2種類。ホタテのお出汁が利いていて味わいがあります。チャーハンはさばき良くぽろぽろとしていて、グリンピースが何とも嬉しいです。鳥のから揚げも入っていてシューマイ以外のおかずも充実です。
PA0_0078.JPG

こちらは名古屋で買ったみそカツ海老カツ弁当です。豚の吹き出しにある「だがね」と言う言葉は名古屋弁で、文章を強調するときに文章の最後に付ける言葉です(知らない人には意味が分からないでしょう)。
むっちりとみそカツが構えていて、食べ応えは十分でご飯が進みます。難をいえば、海老カツの代わりに野菜のお煮しめがついていたら嬉しいな、といったところでしょうか。
PA0_0076.JPG
PA0_0077.JPG


一仕事が終わって、お弁当とビールを買って新幹線に乗り込み、弁当のふたを開けてビールをカシャッと開ける瞬間、最高ですよね(´ ▽`)
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

たろう

 味噌カツ&海老カツ;;;
 揚げ物同士の組み合わせは 重いので
 煮しめなんかも欲しいとこ だがね(^^)v


by たろう (2010-01-24 06:38) 

うっしー

鯛メシもいいけど、味噌カツがいいなぁ(^0^)
by うっしー (2010-01-24 10:37) 

hir

品川のエキナカにつばめグリルが入ってるんですか!
すごいなあ、、、そして美味しそう、、、
お弁当の脇に添えられた缶ビールが良いっすね
仕事終わりのほっとする瞬間ですね
by hir (2010-01-24 11:06) 

lovin

つばめグリル、おいしそ~。
これにビール!グー!
by lovin (2010-01-24 11:16) 

へろーめ

スーパーのお弁当とは違って中身が見えないから
蓋を開くときのドキドキ感が堪らないですよね。

by へろーめ (2010-01-24 11:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おつまみ弁当がいいな!電車の中で食べたい!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-24 11:44) 

bonitavida

駅弁いいですね。出張ということはお仕事ですが、その合間のちょっとした楽しみですよね。
by bonitavida (2010-01-24 13:33) 

ダー

私もぜったい買います・・・おつまみ弁当♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-25 08:41) 

たっきぃー

ご来訪ありがとうございます。
おつまみ弁当人気ですね。
企画としてはいいと思いますので是非バージョンアップを期待したいところです。
by たっきぃー (2010-01-31 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。