陣太鼓(静岡市葵区)・・・魚介と開運を堪能 [居酒屋]

先日は、静岡駅近くのお寿司やさん、陣太鼓に伺ってきました。ここの店長さんは、(静岡県の蔵元で開運ブランドで有名な)土井酒造場の社長と親戚のご関係ということで、開運ブランドがずらりと揃っています。

こちらは開運にごり酒です。開運のにごり酒はあまり一般では出回っていないようです。もろみの香りがそのまま封じ込められていてまろやかな味わいです。呑みやすくて危険なお酒です(笑)。
PA0_0068.JPG
まずはお造りを頼みました。マグロは口溶けが良く、鰹はとにかく臭みが少なく、コクがあります。しめ鯖も酢が適度で脂が乗っています。お酒は開運純米吟醸を合わせました。
PA0_0069.JPG
そして貝類、牡蠣を頼みました。見事な迫力です!貝類は巻物としても頼みました。牡蠣は口の中で磯の香りがジュワーと広がります。貝類ももちろん鮮度がよく、プリプリコリコリとした食感を楽しめます。酢飯もちょうど良い味付けです。それにしても開運はフルーティーで綺麗なお酒で、本当に魚介系とよく合います。
PA0_0066.JPG
PA0_0067.JPG
そして焼き物です。太刀魚とマグロのハラモです。こんなに分厚い太刀魚は見たことがありません。上品で繊細な味わいです。ハラモはジューシーで脂が乗り切っています。
PA0_0065.JPG
PA0_0063.JPG
そしてお寿司屋さんといえばやはり厚焼き玉子です。程よい甘さと出し汁が口に広がります。おつまみにぴったりです。このあたりから本醸造の燗酒です。この日も寒かったのでやはり燗酒は嬉しいですね。
PA0_0064.JPG
PA0_0059.JPG

締めにお味噌汁です。青海苔の味噌汁は塩気が強めで口の中がシャキッとします。蛤のお味噌汁は、蛤のお出汁が良く出ており、大ぶりな蛤がゴージャス感を演出していて、締めとはいえこれもまさにご馳走です。
PA0_0057.JPG
PA0_0056.JPG
最後はあがりで「ご馳走様!」何だか書いているうちにまた食べたくなってしまいました(笑)。
PA0_0055.JPG


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

へろーめ

最後に別々の味噌汁を出すなんて憎い演出ですねぇ。
こういう一手間を惜しまない店は素晴らしい!

by へろーめ (2010-01-17 13:36) 

hir

にごり、いいですね!
口当たりが良くてすいすいいっちゃいます
あても、いいものばかりで、、、酒飲みの桃源郷のようです
うらやましい、、、

by hir (2010-01-17 23:18) 

たろう

 お刺身と純米吟醸・・・ ヨダレが出そうです(^¬^;

by たろう (2010-01-18 05:14) 

ダー

過去に・・・”にごり” でひどい目に・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-01-18 08:59) 

にのまる

「開運」いいお酒ですね~~~
地酒にお魚・・う~ん食べたい!
by にのまる (2010-01-18 16:44) 

イーペーコー


この前見つけた副業
http://jas.motoyuyu.net/xngtnth/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女がヴァ-イブでおなってる写メ送ってきやがるし!
昨日ついに我慢できなくなって朝まで生 フ ァ ッ クやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
by イーペーコー (2010-01-19 04:20) 

lovin

お刺身、おいしそ~~です~~。
先日、浜松のおばんざいやさんに行って来ました~。
静岡、広いですがどこも魚がおいしい気がします。
by lovin (2010-01-19 22:50) 

bonitavida

もう、素晴らしい~!どれもこれもグーです!
by bonitavida (2010-01-20 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

にごり は 危険でやす!
しかし、この写真を見て あえて危険に身を投じずにはおれない あっしがおりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-20 19:18) 

メイプル

ネタがツヤツヤしてますね~うーんおいしそ!
しめサバと太刀魚の焼き・・・お酒と合わせて頂きたい。

by メイプル (2010-01-21 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。