富士屋本店(渋谷)~新八(神田) アンキモ・ぶり大根 [居酒屋]

東京に寄った際の居酒屋さんを今回は紹介します。
一軒目は渋谷の富士屋本店さんです。渋谷のちょっと裏通りの地下にある、大衆酒場です。
写真の様に昭和の雰囲気をかもし出している看板が目印です。
PA0_0087.JPG
PA0_0086.JPG
地下の店内には御客さんがぎっしり!
まずは名物「ハムキャ別(ベツ)」をいただきました。
いわゆるハムサラダで、簡便なヘルシーメニューという位置づけといっても良いでしょう。
ハムの下にはマヨネーズが添えられており、好みで醤油を上から掛けてもかまわないです。
瓶ビール(サッポロ黒ラベル大瓶)との相性ももちろん抜群です。
PA0_0085.JPG
そしてアジフライを頼みました。
値段は500円もしませんが、このようにボリュームのあるアジフライが二切れも出されます。
サクサクの衣、軽快な鯵の美味しさを楽しめます。
ソースをたっぷり掛けていただきます。
このお店は初めてだったのですが、
どうやら1,000円ごとに代金を清算するシステムのようでした。
それにしてもこれだけ呑んで食べて1,200ですからなんとも財布に優しいです。
PA0_0084.JPG
何せ繁盛店で、せわしない雰囲気もありますが、
はしご酒の一軒目で腹ごしらえするにはうってつけのお店です。
そして銀座線で渋谷から神田まで移動し、お目当てのお店「新八」です。
「新八」というお店としては平成になって出来たお店のようですが、このようなアンティークな
家具なども名居酒屋の雰囲気をかもし出しています。
PA0_0079.JPG
PA0_0080.JPG
まずはお通しです。
南蛮漬け、エシャロット、そら豆、巻貝の4品。上品かつ酒との相性が考慮されていて好感が持てます。
お酒は奥播磨の山廃純米19BYぬる燗です。
酸味が強く味がしっかりしています。
ぬる燗でしたが、もう少し温度が高くてもいけたのかもしれません。
PA0_0083.JPG
そしてこのお店の名物、アンキモです。こんなに分厚いのです!
コクのある旨さは口に広がり、純米系の燗酒との相性もぴったりです。
PA0_0082.JPG
そして締めにぶり大根。冬ならではのメニューです。
大根は出しがよく染みております。ぶりは身をいただいた後、
何度も骨周りをしゃぶります。
お酒は日置桜伝承強力純米吟醸のぬる燗です。こちらは濃厚ながらやわらかくまろやかで、ぬる燗がちょうど合いました。
PA0_0081.JPG
名物店長さんはいらっしゃいませんでしたが、店員さんがお酒を詳しく説明してくださり、好感がもてました。こういういいお店は季節ごとに伺いたくなりますね。











nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

hir

渋谷って、若者の街って思われがちですが、一本裏通りに入ると昭和がいまだにあるんですよね
財布とおじさんに優しい街だったりします
神田のお店はうってかわって雰囲気のあるお店のようですね
これは、いいなあ、、、
あん肝、ぶり大根、、、私も今晩は熱燗をいただきます
by hir (2010-01-31 20:52) 

たろう

 渋谷に こんな雰囲気のお店があるんですねヽ(´ー`)ノ
 ボクも 一杯 飲みたいなぁ~☆

by たろう (2010-02-01 05:48) 

lovin

1枚目の写真、いい雰囲気ですね~。

by lovin (2010-02-01 14:36) 

bonitavida

とってもおいしそうだし、渋い感じがまたいいですね。
by bonitavida (2010-02-01 22:34) 

ダー

飲みてぇ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-02 08:36) 

へろーめ

どちらも味のある良い店ですねぇ。
今年中に行けたらいいなぁ。
by へろーめ (2010-02-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。