名古屋の食の旅・・・(後編) [旅行]

今回は、前回の名古屋旅行の続きです。

写真は、名古屋テレビ塔です。日本で最初に建てられた集約電波塔です。全長180Mで、名古屋のシンボルとも言えましょう。下から写すとさすがにど迫力!
DSCF0227.JPG

栄~大須近辺への移動は地下鉄名城線を使うと便利です。かつては南北を走っていましたが、現在は、更に路線拡張され、環状線化されています。東京にも大江戸線という環状線がありますが、環状線としてはこちらの名城線の方が先輩格です。
PA0_0076.JPG

朝は、名古屋名物のモーニングです。
半切りトースト(バターが塗られている)に、トッピング用の小倉あん、硬ゆで卵、おいしいブレンドコーヒー、という、古典的なラインナップ。これで380円。コメダ珈琲店にて。
DSCF0236.JPG

そして矢場町、大須あたりをぶらぶら散策。お土産に、母親の好きな大和屋の守口漬を買いました(静岡では買えない!)。
DSCF0240.JPG
PA0_0071.JPG

お昼は、これまた名古屋名物すがきやでラーメンです。子供の頃よく食べに行きました。変わらぬ味・・・あぁ懐かしい!和風テイストのパイタンスープと、ほとんど生に近い卵、先われスプーンが特徴的です。かやくご飯とサラダのセットです。このラーメンは和風テイストなので、チャーハンよりもかやくご飯の方が合う、というのが泣かせます。ちなみに客層は中高校生やこどもが圧倒的に多いです。これまた昔からあったラーメンとソフトクリームのセットが子供たちに人気です。今は胸焼けしてしまっておじさんには食べれないなぁ(笑)。
DSCF0238.JPG

帰りは、名古屋から名鉄で豊橋に向かいました。
パノラマカーの凛々しいお姿です。昔は真紅のスリムな車体でしたが、今は少々ごつい面(笑)となっています。しかし、名古屋らしいパワフルさがあってこれまた味があります。
DSCF0248.JPG
先頭の車窓部分が空席でしたので、もちろん撮影タイム!昔と変わらぬファンファーレも高らかに、金山駅に入線です。金山の次の神宮前まではほぼ各駅停車です。これも王者の余裕でしょうか。

DSCF0251.JPG
神宮前を出た後はまさに「横綱相撲」。知立、岡崎しか停まらず、あっという間に豊橋に到着します。
DSCF0250.JPG

お疲れ様でした!

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

たろう

 久しぶりに
 スガキヤのラーメン食べたくなってきました~ヽ(´ー`)ノ


by たろう (2009-09-28 04:58) 

ダー

まだ食べたことがありません!! すがきや!! r(^ω^*)))

by ダー (2009-09-28 08:48) 

cocoa051

名古屋の地下鉄、乗ったことありません。
いちどくらいはと思いつつ、名古屋行きの機会がなくて・・・。
名古屋のモーニングは有名ですけど、この小倉あんはなんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-09-28 15:42) 

お好み焼き屋のおばちゃん

名古屋のモーニング、初めて見たときはちょっとショックでした・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-28 18:53) 

lovin

コメダ、一度行ってみたいです~。
スガキヤはお店には行ったことないですが、
インスタントはよく。。
by lovin (2009-09-28 23:01) 

日本酒探検家

鉄道とグルメとお酒、良い旅をされたようですね。今度、旅の話を肴に飲みましょう!
by 日本酒探検家 (2009-09-30 00:50) 

へろーめ

名古屋のモーニング!
一度食べてみたいんです!
by へろーめ (2009-10-01 11:50) 

たっきぃー

皆様
ご来訪ありがとうございます。
名古屋のモーニングは、お店によっては量が殺人的に多かったり、夕方までモーニングをやっていたりする(←それってモーニングちゃうやん(笑)・・・)ところもあります。今回のモーニングは胃に優しい分量で美味しくてよかったです。
すがきやは、インスタントもありますよ(確か「本店の味」という商品名で)!
by たっきぃー (2009-10-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。