【小ネタいろいろ】浜松・名古屋土産中心に [グルメ]

本日は久しぶりの晴天です。あまりに青空が久しぶりで気持ちよく、空を1枚パシャリ!
PA0_0077.JPG

先日、母親が浜松、名古屋と旅行に行ってきたお土産を中心に紹介します。
まずは名古屋駅弁食べ比べから。
こちらは「みそかつ&えびふりゃー」。何てベタな名前(笑)・・・
DSCF0217.JPG

中身はこんな感じです。
どっぷりとお味噌に浸かったエビフライと味噌カツ。味は予想通り濃厚です。味噌の主張が強すぎて素材の味がほとんどしない(泣)・・・ある意味名古屋的なのかもしれません。がんもどきと蕗のお煮しめは淡白な味付けのため、食べてすっきりとします。
DSCF0215.JPG

もうひとつは、「とりご飯」。昔から名古屋駅で売られている弁当です。西日本に出張に行くときはだいたい名古屋でのぞみに乗り換えますので、これをよくいただきます。以前は2段(3段?)重ねだったような気がします。
DSCF0218.JPG

この中身を見てください!何てゴージャス。ディスイズNAGOYA!
右にはドーンと鶏そぼろ&卵ご飯。これはスプーンでしゃくりながらいただきます。この時点で幸福感はピークを迎えます。
おかずも素晴らしいの一言。チキンの海苔巻きから揚げ、ひれかつ!から揚げは海苔が捲いてあるだけで豪華で懐かしいイメージがあります。ひれかつは自分の好みの量のソースをかけていただきます。ジューシーで肉汁がジュワーと出てきます。そしてそのひれかつに下敷きになっている鶏の醤油煮の味付けが何ともいえず上品で旨い!地味ながらMVP的な役割を見事に果たしています。これをつまみに日本酒何杯でもいけますよ!そして奥にはこってり醤油たれのつくね串、卵焼きです。これだけ千両役者のそろった弁当はほかにありません!
DSCF0216.JPG

そして、浜松土産、といえばこれ、うなぎパイ!もちろん、うなぎの生臭さや山椒の香りがするわけではありません(笑)。「夜のお菓子」というのがキャッチフレーズのようですが何故なんでしょうね?まさかうなぎを食べると精力がつくから???
味は普通のパイ菓子と同じ傾向です。ごまなどが入っていて香ばしく癖になります。お茶受けとしてはもちろん、珈琲もいただきたくなる逸品です。
DSCF0253.JPG

こちらは「うなぎサブレ」こんなのもあったんですね(笑)。「ザ・二匹目のドジョー」といったところでしょうか。おそらく、いろいろと「うなぎシリーズ」を開発して、その中でも比較的美味しかったんでしょうね。こちらももちろんうなぎの生臭さや山椒の香りがするわけではありません(笑)。
DSCF0257.JPG

あと、名古屋つながり・・・ということで、こちらは先日いただいた、COCO壱番のカレー(ココイチ本社は愛知県一宮市)です。
メンチカツカレーに野菜とチーズをトッピング、辛さは5辛、量はノーマル(300g)という運用です。
カツのサクサク感とこってり濃厚で適度に刺激的な辛さのカレールー、もっちもちのチーズ、可愛らしくころころと入ったヘルシーな野菜!福神漬けと水もたっぷりといただきます。
満腹感と程よく刺激的な辛さがもたらす幸福感のため、いつもこれをいただいた後は、家でぐったりとしてしまいます(笑)。
PA0_0078.JPG

ごちそうさまでした(-人-)

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

hir

とりご飯、美味しそうだなあ
おかずが一杯!ですね
駅弁フェアでうちの方にもこないかな
うなパイは大好きで知っていたのですが、うなぎサブレは初めて見ました
by hir (2009-10-04 01:07) 

たろう

 駅弁の味噌カツは 味噌の味が濃すぎますね;;;
 
 久しぶりに ココイチ食べたくなってきた~(≧▽≦)

by たろう (2009-10-04 06:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うなぎパイ、夜のお菓子でお特用袋・・・って、どんだけ??? 「とりご飯」豪華で美味しそうですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-04 07:45) 

へろーめ

「特製とり御飯」 情報をインプットしました!
名古屋に寄った際には食べてみます!
by へろーめ (2009-10-04 09:52) 

うっしー

みそかつ&えびふりゃ~、どっぷりソースに漬かってうまそぉ~(^0^)
by うっしー (2009-10-04 17:05) 

cocoa051

味噌カツも美味しそうですが、えびふりゃ~を食べてみたいです。
by cocoa051 (2009-10-04 18:36) 

momochi

豪華ですね~(^^♪
彩りも綺麗で美味しそうなとりご飯が食べてみたいかも~!!
味噌カツの濃厚さもご飯に合いそうで魅力。。
by momochi (2009-10-05 21:00) 

たろう

 久しぶりにココイチ食べたくなって
 この前の週末 食べに行っちゃいました(^^;
 カキフライカレー チーズミックス 200の5辛ですvvv

by たろう (2009-10-08 04:37) 

メイプル

名古屋はやっぱり食の宝庫ですね!!
味噌がたっぷりしみた味噌カツ・・・もうノックアウトですよ。
あー食べたい。
ココイチって名古屋なんですね~よく利用しています。
by メイプル (2009-10-09 20:09) 

たっきぃー

皆様ご来訪ありがとうございます。
名古屋フーズは、全体的に味が濃いいのですが、なぜかそれが病みつきになっちゃうんですよねぇ~!
by たっきぃー (2009-10-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。