湧登(ゆうと)創業記念祭(静岡市) [宴会]

静岡の居酒屋さん、湧登(ゆうと)の9周年(←確か・・・)創業記念祭に行ってきました。
会費制で、美味しい料理が出されるのは勿論、店主の山ちゃんの秘蔵の酒や常連さんの持ち込み酒など、何が出てくるかいい意味で全く分からない、という大宴会です。
お料理は、まず野菜の天ぷらをいただきました。
ピリッとししとう、ほっこりかぼちゃ、ジューシーなお茄子、小生の好きなものばかり!
PA0_0239.JPG

そしていきなり出てきたのは天界純米大吟醸5年もの(涙)。現在は閉鎖している島根の蔵元です。ノイズの少ない香りに、どっしりまろやかな味わい。この蔵元のお酒は初めていただきましたが、閉鎖とは本当にもったいないお話です・・・
PA0_0238.JPG

あとは、写真を撮り忘れましたが、磯自慢がそのあたりにゴロゴロと転がっていました(笑)のでそれもいただきました。
こちらは手作りチャーシューです。外はカラメル的な甘味があり、中はジューシー!

PA0_0237.JPG
こちらは奈良のお酒、鷹長純米酒6年もの。菩提酛(ぼたいもと)という奈良古来の製法で作られています。詳細は読みきれませんでしたが、日本酒製造のルーツとも言われるもので、製造工程に生米を使用(普通は蒸した米を使用)し、その生米が味を濃厚にするようです。
ヨーグルトかチーズの様な発酵物特有の香りに紹興酒の様な複雑さがありました。
PA0_0236.JPG
PA0_0235.JPG

そして、出ました!食べ物は、必殺山ちゃんの「まかないカレー」!
味は決して辛くなく、マイルドかつ濃厚なベースとなっております。野菜もゴロゴロ、嬉しいですね。
PA0_0234.JPG
会のボルテージも上がり、恒例行事(?)にもこれからなるかもしれない、スイカ割りの時間が来ました(大の大人が・・・)。この写真のあと、よっちーさんが見事に命中!さすがです!
PA0_0232.JPG
胃も落ち着いたところで、今度は焼酎です。こちらは麦焼酎天草昭和仕込です。昭和61年製造ですから、約25年も経っています。麦の芳ばしい香りはとうに影を潜め、ひたすらスーッと入る何とも言えぬ物静かな印象でした。ロックで飲むとすいすい行ってしまいそうです。よくこんなお酒が眠っていたものです。
PA0_0231.JPG
こちらは麦焼酎しめのお(何年ものかは失念)です。麦の芳ばしい香りとまろやかさ。結局終電ぎりぎりまでいさせていただきました!いろんな方といろんなお話も出来て本当に有意義でした。
皆様、そして山ちゃん、ありがとう!!
PA0_0230.JPG

P.S.
なお、当日はいろんなブロガーさんたちが集まりました。
ほんだ・ダイアリーさんから入ると、当日の様子が更に分かると思います。











nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

スガピー

こんばんは。まさかあの後でスイカ割りが行われていたとは知りませんでした。またどこかの会場でお会いすると思いますのでよろしくお願いしますね。
by スガピー (2010-05-05 21:38) 

たろう

 何が出てくるかわからない というのがいいですね(^^)
 スイカ割り 楽しそう~♪
 必殺のまかないカレーも食べてみたいです!


by たろう (2010-05-07 02:51) 

kizママ

楽しそうな宴会ですね^^
こういうの、参加してみたいな。

by kizママ (2010-05-07 15:08) 

みおう

お疲れ様でした。
テンションが上がりすぎて、スイカ割りに参加できなかったのが、悔やまれます。
来年こそは是非!
by みおう (2010-05-08 09:53) 

たっきぃー

皆様ご来訪ありがとうございます。
>スガピーさま
先日はお疲れ様でした。またどこかでお目にかかれること、楽しみにしています!
>たろうさま
そうなんです!このブログに書ききれていないお酒がごまんとありますから!
>kizママさま
はじめまして!またそちらのブログにも足を運ばせていただきますね!
>みおうちゃん
お疲れ様でした。楽しかったね!でも、ほどほどにしようね~(笑)♪
by たっきぃー (2010-05-09 08:01) 

うっしー

閉鎖のお酒、随分と貴重な一杯でしたねぇ(^0^)
by うっしー (2010-05-09 08:05) 

へろーめ

この店も絶対訪問しますw
by へろーめ (2010-05-14 11:27) 

うつぼ

磯自慢がごろごろしているお店、、素敵過ぎ。(^^)
天界は閉鎖なんですか。。。以前飲んで美味しいと
思っていたので残念です。。。。
by うつぼ (2010-05-16 19:36) 

たっきぃー

皆様ご来訪ありがとうございます。
>うっしーさま
本当に、何でこんなに美味しいのに蔵を閉鎖してしまうのだろうと、残念でなりません。他にもそのような話を良く聞きますね。
>へろーめさま
もし本当にお越しになられたら、是非店長の山ちゃんにご連絡ください。山ちゃんに連絡してもらい、小生も駆けつけますよ!!
>うつぼさま
勿論磯自慢(本醸造だったっかと思います)もしこたま飲みました。
美味しかったことは言うまでもありません!



by たっきぃー (2010-05-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。