英君(えいくん)の会@「藤枝市場~(から)」 [居酒屋]

先日は、小生の行きつけのお店、藤枝市場~(ふじえだいちばから)さんで、静岡県由比の地酒英君の会が催されました。
毎度ながらのこの看板。入る前からわくわくします^^)
DSCF0168.JPG
酒の会は、奥の部屋や限られたスペースでこじんまりと行われることが多いのですが、今回は全スペース貸切!由比とは離れた藤枝でも、ファンの多さが分かります!
この様なカラフルなラインナップ。ファンの方は、色でどんなお酒かがすぐに分かるので本当に凄いです。出品酒リストも掲載します。
DSCF0169.JPG
DSCF0174.JPG
DSCF0175.JPG
まずは大吟醸斗ビン囲い雫酒生で乾杯。
圧力を掛けずに酒袋から自然の重力でぽとりぽとりと零れ落ちる雫を集めた贅沢なお酒。
乾杯酒にぴったりなピュアーなお酒です。
今回の出品酒は、いずれも酵母が静岡酵母HDで、香りが純粋で雑味が少なく、料理を邪魔せず日常酒としてぴったりです。
始めの一品はこのような桜海老の入った焼き味噌です。ちょっとしょっぱめで、お酒に本当に良く合います。
PA0_0229.JPG
こちらはお造り。明太子なんかとも良く合います。
PA0_0228.JPG
オレンジ色の英君は、無ろ過生タイプと火入れしたものの2種類が廻っていました。
生タイプは特有のフレッシュさ、火入れタイプはしっかりとした味わいを楽しめました。
PA0_0227.JPG
こちらはたけのこの天ぷらと海老しんじょうです。たけのこは、店長さんが畑で自ら収穫したものです。
そういえば、当日は、店長の息子、惣君(1歳4ヶ月くらい?)が、特製のちっちゃな前掛けを身に付けてひょこひょこと動き周り、愛嬌を振りまいていました。
PA0_0226.JPG
揚げ物好きな方、お待たせしました!こちらは桜海老のクリームコロッケです!勿論、英君のお酒とも相性ばっちりです。本当に料理を邪魔しません、このお酒は!
PA0_0225.JPG
そしてメインイベント(?)、発泡性濁り酒の「暴君」の開封式です。
洗面器を用意し、ビン内の酒が吹き出ても大丈夫なように準備していざ開封!案の定元気良く中の酒が出てきました。ちなみに青いはっぴの人が社長の望月さん(イケメン!)で、左側が渡辺店長です。
PA0_0223.JPG
DSCF0171.JPG
締めは手作りお稲荷さん。胃が落ち着きます。
PA0_0224.JPG

終盤は緑の英君(五百万石精米歩合50%純米吟醸生原酒)を燗して楽しみました。
いろんな人との出会いもあり、本当に楽しい会でした。ご馳走様!

たっきぃー(酩楽亭染々(しみじみ))wrote

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

みおう

お疲れ様でした!
たっきーさんの顔と名前が、ようやく一致しました(笑)
楽しい美味しい会でしたね♪
次は、桜えびまつりでお会いしましょう。
by みおう (2010-04-26 22:01) 

東京の酒好き

英君のことですから、さぞ女性のお客さんが多かったのではないでしょうか?
お酒のラインナップも生あり、火入れありですごいですね。「暴君」は如何でしたか。
今月末から来月初めに掛けて、家族で焼津近辺を彷徨いますので、宜しければ飲みましょう。
by 東京の酒好き (2010-04-26 23:03) 

utu_mamoru

お早うございます。暴君とは効きそうですね。
by utu_mamoru (2010-04-27 07:02) 

たろう

 桜海老の入った焼き味噌!
 地元ならではですね!!
 これは お酒にぴったりでしょうね~ヽ(´∇`)ノ
 あぁ・・・ 飲みたくなってきたぁ♪

by たろう (2010-04-27 08:17) 

ダー

暴君・・・強烈~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-27 09:00) 

hir

吟醸酒と聞いただけで、もったいなくて燗できないんですが、燗した味わいはいかがなものでしたでしょう?
いつもながら、素敵な肴で楽しそうな日本酒の会、、、
うらやましい、、、
発泡性にごり酒、効くんですよね!
飲み口さわやかで、すいすい入って、、、暴君ですか!
良い名前だなあ
by hir (2010-04-27 19:39) 

うつぼ

こういう利き酒会、大好物です。(^^)
発泡性のにごりが暴君ですか、、、確かに。。。。
個人的には無ろ過生原酒、、、飲んでみたいです。

by うつぼ (2010-04-27 22:37) 

やまもと

当日はほとんどお話できませんでしたが、良かったですよね~
緑、紫、橙で米の違いを楽しめました
周りの評判、価格的にも、特別純米酒 袋吊り雫かな
by やまもと (2010-04-28 06:47) 

たっきぃー

皆様ご来訪ありがとうございます!
>みおうさま
桜海老まつりで会いましょう!なんか桜海老づいてますね!
>東京の酒好きさま
女性も多かったのですが、男性も負けずに多かったです。藤枝市場は独特のファン層で面白いです!では、焼津(岡部?)で呑みましょう!
>utu mamoruさま
暴君、効きますよ(笑)!
>たろうさま
焼き味噌のようなちまちましたものを肴に酒をすするときが究極のshimijimi時です!
>ダーさま
社長も「暴君」呼ばわりされてました(爆笑)
>hirさま
味がしっかりしているのでなかなかいけました!暴君は確かに口当たりが非常に良いので「危険」なお酒かも(笑)?
>うつぼさま
橙英君は備前雄町というお米で作られています。その原料のせいか、特有の丸みと酸味を帯びて、基本的に綺麗な酒質ながら味わいがあります。お勧めですね!
>やまもとさま
毎度お世話になります!うーーん、確かに袋吊り雫も捨てがたい!エダバの酒の会メンバーの方とも本当に仲良くなれました。次回も楽しみです!


by たっきぃー (2010-04-28 20:25) 

メイプル

カラフル英君のラインナップ羨ましいですね。
この会には私の友達も集団(笑)で参加したようでとっても喜んでいましたよ~。
エダバはスタッフもお料理も◎ですよね!
桜エビのクリームコロッケおいしそーーーーー。
また私も行ってみたいで~す!!
by メイプル (2010-04-29 19:26) 

うっしー

焼き味噌、と聞くだけで
つまみたくなってきちゃいます(^^;
by うっしー (2010-05-01 08:33) 

へろーめ

英君は一度飲んでみたいお酒です!
うらやましい・・・・・
by へろーめ (2010-05-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。