河よし(静岡県清水区) 匠の技と銘酒に感動! [居酒屋]

先日は、酒友の一人が静岡から筑波に異動ということで、送別会を開催しました。会場は迷わず清水の「河よし」です(昨年末も一緒にお邪魔しておりました)。
ここは親方自慢の料理、それに合わせて出される日本酒、いずれも素晴らしく、季節ごとに是非お邪魔したいと思っていました。

まずはお通し、菜の花入りの玉子焼きと烏賊のわた和えとぬたです。菜の花が春の訪れを感じさせます。烏賊のわた和えは、わた(腸)の苦味が酒を欲しくさせます。お酒は松の司純米吟醸(滋賀)です。酒質は、序盤に相応しくピュアーな印象でした。
DSCF0152.JPG

桜海老の茶碗蒸しです。由比は桜海老の名産地、出汁の利いたあんも美味しく、桜海老も歯ごたえ良く楽しめました。玉子もトロトロ。
DSCF0155.JPG
御造りは、ほうぼう、トロ、烏賊、ホタテ、背黒いわし、しめ鯖、まぐろ赤身の黄身和えです。トロはコクがあります。ホタテは北海道産、プリプリです。ほうぼうは上品な味わい(白身魚大好き!)。しめ鯖は脂の乗りも良くちょうど良い〆加減。
DSCF0156.JPG
ここで出されたのが越乃寒梅特別純米酒「無垢」。一世を風靡した越乃寒梅がここで出てくるとは!でも、これはレア物でして、一般的な新潟の端麗なお酒という概念では語ることの出来ないしっかりとした味わいをもっております。勿論お刺身とも良く合いました。
PA0_0178.JPG
そして圧巻はこの「しらす餃子」でした。見た目は普通の餃子に見えますが、写真の様に中はしらすがぎっしり!しかも、日本酒と釣り合うように、皮はこんがりとさせずにパリパリとした食感をもたせる程度にしているところが繊細な心配りです。ご主人の日ごろの研究の賜物ともいえましょう。和の会席に突然出てきたしらす餃子。しかしそれは日本酒に合わせた究極の和の逸品でした。基本に忠実な見事な変化球です。
PA0_0176.JPG
PA0_0175.JPG

お酒は写真の様な黒龍純米吟醸(福井。これもレア物!)や国香純米大吟醸(静岡。極上品!)など珠玉のラインナップが続きます。
PA0_0177.JPG
こちらの御新香も、乳酸発酵が進んでいて、旨みが口に広がります。
PA0_0174.JPG
極めつけはこちらの桜海老のおにぎりです。桜海老はクリスピーで、油が利いており、癖になる味付けのご飯です。これにあわせるは、地元の銘酒、臥龍梅(がりゅうばい)純米吟醸です。品のある吟醸香が身上です。
PA0_0173.JPG
PA0_0172.JPG
今回も、ご主人の確かな技術に裏打ちされた「贅沢な演奏会」を堪能できました。また是非伺いたいと思います!





nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

oira

「贅沢な演奏会」とおっしゃるとおり!
なにから何まで、旨そう!です。
銘酒の数々!あれも、これも。
全て味わってみたい逸品ばかりですね。
「桜海老のおにぎり」 ん・・・・むむ。
私でしたら、完璧に二日酔いです(笑)
by oira (2010-03-28 22:25) 

たろう

 しらす餃子とは 珍しいですね!!
 日本酒に合う餃子 いいですね!!
 一杯やりたくなってきましたょ・・・(^^;

by たろう (2010-03-29 08:03) 

ダー

しらす餃子・・・何か贅沢ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-29 08:43) 

lovin

桜海老のおにぎり~~。
ステキ!
by lovin (2010-03-29 11:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

イカのわた焼き、うちでも人気のメニューです!黒龍好きです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-29 12:49) 

hir

贅沢な演奏会、、、いいですねえ
最近、そう呼べる料理を食べてないかな、、、
心も豊かになりますよね
ほうぼうのお刺身って、食べてみたいなあ、、、
しらす餃子も珍品! 味わってみたい!
しっかり仕事のされた御新香って、良いですよね
ああ、、、食べたい、、、

by hir (2010-03-29 18:55) 

うっしー

おっとと、越乃寒梅じゃないですかぁ~(^-^)
私も刺身と一緒にいただきたい♪
by うっしー (2010-03-30 06:12) 

にのまる

しらす・桜海老・お造り・・・
う~ん食べたい!
by にのまる (2010-03-30 11:50) 

へろーめ

素晴らしい!
私も行きたい!
by へろーめ (2010-05-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。