名古屋の旅(前編)極上スイーツ→名古屋城→そしてマニアックな・・・ [スイーツ]

先日は久々に名古屋に行ってきました。盛りだくさんなので前編後編で書きたいと思います。
まずは、名古屋駅のタカシマヤ51階「シエル」で極上のスイーツをいただきました。
51階からの外の眺め!摩天楼のよう(ちょっと大げさ?)!
DSCF0159.JPG
こちらがショーケース。どれにしようか迷います・・・
当ブログ、いつも酒のことばかりでしたが、小生、実はスイーツにも目がないんですよ
(だから太るのか・・・)!
DSCF0158.JPG
こちらは小生のいただいたクレープミルフィーユです。
クレープが何層も重なり、モチモチとした食感。コクのあるイチゴクリームが
食べたときの充実感を倍増させます。
PA0_0190.JPG
飲み物はウインナーコーヒーです。口どけの良いクリームはひたすらまろやかです。
PA0_0191.JPG
こちらは連れの注文したチョコレートケーキ。
少しだけ小生もいただきましたが、
チョコレートとクリームとケーキの生地が口の中で混ざり合いえもいわれぬコクを生み出します。
PA0_0189.JPG
そして名古屋城に向かいました。
当日は肌寒く、桜も二分咲きといったところでした。
場内は興味深い展示物がぎっしり。子供も大人も、外国人さんも見ていて飽きないでしょう。
魅力ある観光スポットにしようという自治体(?)の皆さんの努力が伝わってきます。
nagoyajo.JPG
名物といえばやはり金鯱ですね。昔は、この金鯱の金を盗もうとした泥棒もいたのだとか。
DSCF0162.JPG
そして、地下鉄で市役所駅から大曽根駅まで行き、そこから名鉄瀬戸線に乗り、
終点の尾張瀬戸まで行きます。
ここの瀬戸蔵ミュージアムには、昔ながらの名鉄瀬戸線の車両、駅舎が保存されているのです。
小生、瀬戸線沿線で生まれ、この瀬戸線にも子供の頃乗せられた思い出があります。
そうそう、こういう緑の車両が走っていました。懐かしい~!!
ちなみにこの車両、中にも入ることが出来て、
車内は昔ながらの「グイーん」という吊り掛け駆動エンジン音やかつての車内の音なども
流れていて、マニアを泣かせます。
DSCF0164.JPG
駅舎もこんな感じで丸ごと保存されています。勿論なかも入ることが出来ます。
昔ながらの時刻表やベンチなどが置かれていて、タイムスリップしたような気持ちになります。
DSCF0167.JPG
帰りは駅近くの瀬戸物屋さんでぐい飲みを買い、また晩酌の楽しみが増えました^^)

次回は後編、お待たせ(?)の居酒屋特集です乞うご期待!!



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 6

たろう

 名古屋にいらしてたんですね!
 名古屋の街を眺めながらのスイーツ いいですね(^^)

by たろう (2010-04-04 08:01) 

hir

呑兵衛の舌を満足させるスウィーツ 私も惹かれますね
なかなか、無いんですよね、、、
でも、こちらのケーキ、美味しそうですね
by hir (2010-04-04 08:36) 

ダー

名古屋スウィ~ツ・・・食べたいです♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-04-04 14:02) 

ゆっき~

ケーキの姿がとっても美しい!
さぞかし美味しかった事でしょう♪
羨ましいなぁ…(*^。^*) 

にしても、たっき~が甘辛両党だったとは!
今度、スイーツ食べに行こうね~!(^_-)-☆
by ゆっき~ (2010-04-05 03:14) 

メイプル

たっきぃーさんのブログでスイーツを見るのが新鮮!
でも好きだったなんて・・・意外だわ。
とっても美味しそう~これからもスイーツ情報お願いしますね。

金鯱のウロコ1枚欲しいわ~。
by メイプル (2010-04-05 21:56) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://ukp-blo.www.sofban.info/ukp-blo/
by 春野 (2011-04-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。