焼津の秘宝館的居酒屋で至福のひと時 [居酒屋]

寒い2月の頃ですが、焼津の居酒屋の中でも「秘宝館」ともいえる老舗店「K」に行ってきました
(穴場店につき店名は伏せておきますのでご了承下さい)。

このような、明らかに昭和を想起させる佇まい。
PA0_0155.JPG
PA0_0154.JPG
ここの売りは何といっても新鮮なお刺身!どうです、このマグロ!
昨今のマグロ禁猟騒動を聞くにつけ不安な気持ちになります。
脂が乗ってトロトロです。
PA0_0152.JPG

もう一つの名物(全部名物といっても良いのですが)は通称「おでん」
と言われるものです。豚トロを串に刺して、ホロホロになるまで醤油出汁で
じっくりと煮込み、青海苔を振りかけたものをいただきます。
出し汁も勿論美味しく、全部呑んでしまいます(ご飯にかけると旨そう!)。
PA0_0153.JPG

ここはお酒(日本酒)は事実上、杉錦本醸造のみ。
(勿論一人でこんなに飲んだわけではありませんよ(笑))
このお店の逸品料理にドンぴしゃりと合います。勿論燗酒です。
PA0_0149.JPG

こちらは鰹のヘソ(心臓部)の味噌煮込みです。
日本酒、特に杉錦との相性はハンパないです!
ぜんぜん臭くないですし、味噌のコクが酒を進めさせます。
ごぼうが入っているのも面白いです。
PA0_0151.JPG

ちなみに店内は冷暖房設備一切なし!冬はこの様な七輪で暖まります。
何とも言えぬ風情があります(でも寒いけど・・・)。
PA0_0150.JPG
珍品といえば、太刀魚のフライです。
衣はサクサク、中はデリケートな太刀魚の食感が特徴的でした。
ソースも出されましたが、これは塩でいただいたときに特に美味しかったです。
天ぷらもきっと合いそうです。
PA0_0148.JPG

〆は鮟鱇(あんこう)鍋!アンコウが惜しげもなくぷかぷかと浮いています。
水菜をはじめとしたお野菜もたっぷり!何といっても体が温まります!
PA0_0147.JPG

本当にこの様な居酒屋は細々と長く続けて欲しいものです。
本当に、美味しい魚と日本酒を堪能するならここです。
どうもご馳走様でした!







nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

hir

いいお店ですね!
壁のすすけ具合、テーブルの年期、落ち着きそう
豚トロのくし煮込み、よだれが出そうです
鰹のへそって、初めて聞きました 臓物好きな私にはたまりません

by hir (2010-03-22 17:45) 

うつぼ

秘宝館、、、一瞬違うものを思い浮かべてしまいましたが、
こういうお店、大切に通いたい雰囲気ですね。。。
燗酒(渋い徳利ですね)にまぐろ、、これだけでもいいかも。。(^^)
by うつぼ (2010-03-22 21:10) 

lovin

マグロの色がステキ!
行ってみたい~~。
by lovin (2010-03-22 22:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

えー、七輪だけですか?こりゃ、熱燗がいるわけですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-22 22:34) 

たろう

 いい雰囲気のお店ですね(^^)
 マグロもおでんも 美味しそう・・・ヽ(´ー`)ノ
 冷暖房一切なし というのも 昭和を感じさせますね!

by たろう (2010-03-23 05:34) 

ダー

鰹のヘソ・・・食べてみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-24 08:30) 

うっしー

このマグロの色からして、相当旨そうですねぇ~(^0^)
by うっしー (2010-03-28 08:27) 

へろーめ

ああ、こういう店は大好物!
by へろーめ (2010-05-09 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。