食い倒れ、呑み倒れ?大阪の旅! [旅(旅行、出張)]

この度は、生まれて初めて大阪の街での飲みが実現しました。
お昼に大阪駅に着き、まずは阪神デパートの地下一階のスナックコーナーで、出ました「烏賊焼き(デラバン)」です。烏賊の姿焼きではなく、粉ものに烏賊の切り身が入っています。デラバンはいわゆる「デラックス版」で、玉子をたっぷりと使っています。
こてこてのソース味かと思いきや、意外とソース少な目であっさり味。
くちゃくちゃとした烏賊の歯ごたえが印象的。当然、昼から飲みました、ヱビスビール(爆笑)!
PA0_0146.JPG
そして、こちらは道頓堀の、有名な江崎グリコのネオン看板です。
食い倒れは残念ながらなくなっていました。
PA0_0145.JPG
そして難波グランド花月に行きました。ステージは見れませんでしたが、隣接する上方博物館に行きました。入場料400円ですがこれが実は大当たり!往年の漫才師のDVDを見放題で、このときはザぼんちややすきよの漫才を見ながら腹を抱えて笑っていました。ちょうど1980年代の漫才ブームの頃が偲ばれます。古きよき時代でした。もし大阪に住んでいたらここに通いつめているだろうと思います(笑)。
普通は、漫才は個性あるボケと切れ味ある突っ込みが身上ですが、やすきよの凄いところは役割が決まっておらず、どちらもボケと突込みができてそれがまことにテンポ良く展開されるところです。当日の博物館では若手漫才師が芸を披露しておりましたが、往年の名コンビのビデオを擦り切れるほど見て
研究していただきたいものです。
PA0_0144.JPG
そうこうしているうちに夕方に。向かうは新世界のじゃんじゃん横丁。
観光本に書いてあった「八重勝」で大阪名物串カツです!
勿論二度付け禁止!
薄めの衣が特徴的でしょうか。
このお店は、串カツは牛肉(串に巻いてあった)でしたが大阪では一般的なのでしょうか?
PA0_0143.JPG
そして、名物居酒屋「明治屋」です。どうでしょう、このレトロな看板!
PA0_0142.JPG
あべの橋はこの度目下都市開発のさなかで、このお店もいずれ移転するとのこと、寂しいです。
名物「きずし(しめ鯖)」を頼みます。ちょうどいい酢のしめ加減!!
PA0_0140.JPG
そして湯豆腐です。さすが大阪と言わせるお出汁の美味しさ。ゆずと昆布の上品なハーモニー。
PA0_0139.JPG

これはもう日本酒です。確か、樽酒ですが、樽に梅の宿(奈良)の一升瓶をどぼどぼと入れていました。
燗の温度も素晴らしい!
PA0_0137.JPG
赤魚の味噌漬けも熱燗にぴったりです。
PA0_0138.JPG

そして3軒目の「門」での鯖サンドにもびっくり!これが美味しいんです。そして日本酒にこれがまた合うんです!
PA0_0135.JPG
さすが食の街、大阪は素晴らしい!また是非遊びに伺います!!!















nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

lovin

甲子園行くときは、
阪神百貨店の地下フードコートでイカ焼きと551豚まん買って、
阪神電車に乗ります。(笑)
串カツ、しばらく食べてない~~。

by lovin (2010-03-18 08:04) 

へろーめ

最後は梅田の「酒肆 門」ですね。
ここの料理は素晴らしいと聞いてます。
一度行きたいのですが、立飲みめぐりで行きつけませんw
by へろーめ (2010-03-18 10:32) 

お好み焼き屋のおばちゃん

鯖サンド・・・鯖はレアな状態ですか・・・?食べてみたいような、みたくないような!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-18 11:48) 

hir

食い倒してますね! すばらしい!いや、うらやましい!
しめさばが旨そうですね でも、湯豆腐、、、いいなあ
赤魚の味噌漬けは、日本酒は欠かせませんね
鯖サンド、初めて見ました
大阪の食文化、奥が深いっすね
by hir (2010-03-18 18:36) 

たろう

 ボクも久しぶりに 大阪で 飲み食いしたくなりました(^^;

by たろう (2010-03-19 08:16) 

たっきぃー

皆様、ご来訪&niceありがとうございます!
>lovin様
おいらもタイガースファンなので、烏賊焼き買って甲子園に乗り込みたいです!
>へろーめさま
門は他にも素晴らしい料理でした。是非またレポートしたいです!
>お好み焼き屋のおばちゃんさま
さばはしめ鯖です。辛子マヨネーズの味も良くて、ぜんぜん臭くないんです。これは癖になります!
>hirさま
湯豆腐のだしはハンパない旨さでした!明治屋さんはお店が無愛想な対応(笑)なのですが、それを差し引いても素晴らしすぎるお店です。
>たろうさま
そうおっしゃっていただけると嬉しいです!できればまたいずれ大阪レポートしたいと思います!


by たっきぃー (2010-03-20 20:42) 

ダー

遅くなりました・・・只今復活♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-22 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。