極みの会in藤枝市場(前編)・・・炙って炙って呑んで呑んで(笑) [居酒屋]

先日は、私もよく伺う藤枝市場~(ふじえだいちばから)さんで、「極みの酒の会」が開催され、そこに参加して参りました。

本日のお酒のラインナップです。参加12名で、なんと全部これを空けてしまいました!
DSCF0077.JPG
まずは、いなだのぬたとかんぱち刺身です。かんぱちは大好きな魚で、ぷりぷりとして脂も乗っています。ぬたはちょうど良い味付け加減で、お酒に合うのはいうまでもありません。
DSCF0078.JPG
お酒は福井の黒龍、二左衛門です。一点の曇りのないきれいな味でお刺身と合います。
PA0_0110.JPG
そして次のおつまみは、本日のメインイベント、海の幸、山の幸の炙りです。えりんぎ、山芋、ししとう、明太子、さんま、えいひれ、ほたるいか(魚介はいずれも日干し)を七輪で炙ります。
PA0_0109.JPG
PA0_0108.JPG

こんな感じで炙ります。ほたるいかはささっと炙る程度で十分です。何がもう焼けすぎたとか、まだ焼けてない、とか、ワイワイ騒ぎながらというのも非常に楽しいです。
PA0_0107.JPG

さんまの炙りが出来ました。頭から全部いただけます。特に頭の部分のえぐさは酒とよく合います。
PA0_0105.JPG
ここからは藤枝のお酒の登場です。
こちらは喜久酔(きくよい)純米大吟醸です。やわらかい米の旨みのお酒です。写真には撮れませんでしたが、同じグレードで、山田錦を無農薬有機栽培で育てた「松下米」を使用したものもあり、まさに「畑からいい酒を」を最大に実現化する蔵元でもあります。
PA0_0102.JPG
こちらは初亀の中汲み大吟醸です。中汲みとは、もろみを搾る際のちょうど中間の部分で、純粋かつ芳醇な部分を指します。味はひたすら綺麗ながらきちんと主張があり、それが故呑み飽きず、まるで水のように、冷やですいすいと行ってしまいます。
PA0_0095.JPG

実はここまででちょうど前半戦です。
この日は午後3時からのスタートでした。休日の明るいうちから呑む酒ほど美味しいものはありません。続きはまた後日書きます。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

へろーめ

陽が高いうちかた呑む酒は最高ですよね。
しかも、こんな肴に最高の酒を合わせるのですから
まさに「極みの会」です!
by へろーめ (2010-02-14 14:33) 

matcha

僕の住んでる富山とは、肴がやはり違いますが、なかなかいいですね。
先ほどのご訪問とnice!コメント、有難うございます。
お酒は、嫌いな方じゃないんで、また遊びに来ます。
by matcha (2010-02-14 15:20) 

lovin

昼から飲むシアワセ、たまらないですね。
しかし、これ全部??(笑)
by lovin (2010-02-14 23:34) 

たろう

 海の幸 山の幸の炙り! いいですね~ヽ(´ー`)ノ
 さんまの炙り・・・ 美味しそう(^¬^)

by たろう (2010-02-16 05:47) 

bonitavida

おいしそ~。いいかんじですぅ~。
by bonitavida (2010-02-16 11:34) 

メイプル

またまたゴージャスな会ですね~。
お酒もお刺身もとても美味しそう。
七輪で突きながらお酒を頂く姿・・・想像しちゃいます。
頭から食べられるさんま干し、とても栄養満点ですね。

そうそう、たっきぃーさんのブログ見て先日この「藤枝市場~」行ってきました。
とっても楽しいお店でした。
by メイプル (2010-02-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。