初詣、居酒屋詣 [居酒屋]

お正月でも居酒屋さんは元気にやっていました。
飲む前にまず初詣です。昨年と同様に本年も藤枝の飽波(あくなみ)神社に行ってきました。
この神社は仁徳天皇6年(316年)の創建といわれる、志太平野最古の神社です。
DSCF0042.JPG
おみくじは「末吉」で「調子に乗って新しいことに手を出しすぎず地道に勉強しろ」というものでした。なるほど、と思わされるところもあり(笑)新年早々気の引き締めになります。
行きは藤枝駅からバスに乗っていきましたが、帰りは駅まで歩いてみました。
実はこれらの道(橋は別ですが)は今から約40年前に軽便鉄道が走っていた線路の跡なのです。
こうやって写真を見てみると、確かに何となく、当時走っていた姿が偲ばれます。
DSCF0043.JPG
DSCF0044.JPG
DSCF0045.JPG
藤枝駅に着いたのは4時半ごろ。それでも既に開店している嬉しいお店が「一軒目」です。
まさに今年の居酒屋呑み始めはこの一軒目です。
PA0_0051.JPG
以前もご紹介しましたシイタケの串焼きです。藤枝はシイタケの名産地でもあります。芳ばしさとシイタケの汁が口の中にジュワーと広がります。
PA0_0050.JPG
そして宮崎地鶏の炭焼きです。待った甲斐がありました。大振りのお肉がぎっしり詰まっています。これはさすがに焼酎だと思い宮崎麦焼酎「なかなか」を合わせました。このお店はお刺身と焼き物が本当に美味しいです。一昨年の「藤枝居酒屋グランプリ」を優勝したお店でもあります。
PA0_0049.JPG
そして「藤枝市場~」さんに新年のご挨拶に伺いました。
あまりに寒いので福島地酒「愛姫(めごひめ)」の熱燗をひたすらいただきます。
鯖の味醂焼き、烏賊のわた焼き、と日本酒に最高に合う肴をいただきます。
PA0_0048.JPG
PA0_0046.JPG
腹持ちよいショルダーベーコンのポテトチーズ焼きも頼みました。
これはビールはもちろん、焼酎やハイボールも合うでしょう。
PA0_0047.JPG

どうもごちそうさまでした(-人-)









nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

hir

イカのわた焼、美味しそう、、、
日本酒が飲みたくなってきました
今晩は日本酒をいただきます!
by hir (2010-01-09 17:25) 

ダー

飲む前に拝む!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-01-09 17:57) 

たろう

 ボクは 初詣の前に すでに 飲んでしまいました(^^;

by たろう (2010-01-10 06:37) 

へろーめ

どの品も良いですねぇ。
豪勢な初飲みでうらやましい!
by へろーめ (2010-01-11 07:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

イカのわた焼きは当店でも人気のメニューです!おばちゃんは、ちょっと苦手ですが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-11 10:34) 

oira

ごほうもん、ありがとうございます。
おいしそうな、酒・肴。
あらためて、訪問させていただきます。
by oira (2010-01-12 23:35) 

bonitavida

あ~、いいですね~!
by bonitavida (2010-01-14 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。