波乱含み!飯田線の旅 [旅行]

先日は、11月1日をもって閉館する、飯田線中部天竜駅に隣接する鉄道博物館、佐久間レールパークを見ておこうと、小旅行に出かけました。


焼津駅から東海道本線を乗り継ぎ、豊橋に着きます。そのあとは飯田線の特急電車に乗ります。
DSCF0320.JPG

ビールとおつまみも準備万端(笑)!
DSCF0322.JPG

蓬莱峡など、綺麗な風景が延々と続きます。
DSCF0327.JPG

豊橋から約1時間で、目的の中部天竜駅に着きました。
DSCF0328.JPG

ここでハプニング発生!何と佐久間レールパークは土日祝日しか開館していないこと(この日は平日の火曜日)が判明!この瞬間、最悪の事態を想定しましたが、フェンス越しから懐かしの車両たちを撮ることは何とかできました。
おととしぐらいまでは、東海道線でも以下の様な車両は健在でした。旅行のときはクロスシートが楽しいですよね。向かいの人と仲良くなったりもして・・・
DSCF0332.JPG
こちらは名古屋と長野を結ぶ特急しなのの気動車タイプです。自分が子供の頃は既に電化されていたので相当昔ですね。
DSCF0334.JPG
だんごっぱなの0系新幹線。ビュッフェも楽しみの一つでしたね。
DSCF0337.JPG

慌てて反対方向の鈍行列車に乗り、急遽湯谷温泉に向かうことにしました。
DSCF0341.JPG

DSCF0347.JPG


湯谷温泉は、ごらんの通りの素朴なさびれた感じの温泉街でしたが、立ち寄り湯で、蓬莱峡を間近に見ながらの「貸切」露天風呂にありつけることが出来ました!何ともいい心地、いい湯でありました!
DSCF0352.JPG

DSCF0350.JPG

駅近くのつり橋から撮影しました。手が震えましたが、このような絶景でした。
DSCF0354.JPG

この後はとにかく次の電車が来るまで時間が中途半端に余ってましたので、運動がてら、となりの三河大野駅まで歩いて行きました。そうしたところ、大正レトロを髣髴とさせる素敵な喫茶店を見つけました。
DSCF0363.JPG

特製のブレンド珈琲はもちろん美味しかったのですが、大正時代にタイムスリップしたかのような店内の様子も楽しむことが出来ました。
DSCF0356.JPG

DSCF0362.JPG

DSCF0357.JPG

本当は佐久間レールパークに行って帰るだけの旅行が、温泉+喫茶店を堪能でき、思わぬおまけつきになりました。この喫茶店でほどよく時間をすごした後、豊橋行きの飯田線鈍行に乗り、東海道線を乗りついで帰りました。

お疲れ様でした!

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

たろう

 レールパークが休館だったのは 想定外でしたが
 しっかり旅気分楽しめましたね♪

 緑とオレンジの車両 懐かしい・・・
 ボクがJRを利用していた頃 走ってましたが
 もう 今は走ってないんですね!

by たろう (2009-10-30 05:11) 

ダー

ビール持って電車の旅・・・憧れます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-30 09:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

この喫茶店いいですね~!お茶したい!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-30 11:42) 

hir

車窓を眺めながらのビール!
いいですね
飯田線、景色が良さそうですね
by hir (2009-10-31 07:40) 

たっきぃー

皆様
ご来訪ありがとうございます。
飯田線は、この他にも、長篠城跡や鳳来寺、奥のほうには天竜峡など、鉄道ファンでなくても沿線はみどころが一杯です!ただし、何せ電車の本数が少ないので、計画性が必要かもです(笑)。
by たっきぃー (2009-11-01 10:28) 

うっしー

ビールと柿ピー、大道ですね(^0^)
by うっしー (2009-11-01 16:22) 

東京の酒好き

ビールとおつまみで列車の旅も良いですね。

私は3年前くらいに出張で同じ飯田線でも、伊那から飯田まで乗ったことがあります。鈍行しか無かったので、2時間近くかかった記憶があります。

帰りはまっすぐ戻られたのでしょうか?
私なら、間違いなく浜松下車で、刺身が旨い居酒屋さんか某BARに立ち寄ったと思います。
by 東京の酒好き (2009-11-01 23:29) 

たっきぃー

皆様

ご来訪ありがとうございます。
次号は九州うまいものめぐり(少なくとも2部構成)
乞うご期待!

>東京の酒好きさま

残念ながら、この日の翌日は健康診断だったため、まっすぐに家に帰りました(泣)・・・
by たっきぃー (2009-11-04 21:31) 

へろーめ

レールパークは残念でしたが
喫茶店は思わぬ拾い物といったところでしょうか
私もお茶してみたいですよ!
by へろーめ (2009-11-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。