南九州グルメ特集・・・一部中部ネタあり(その1) [グルメ]

今回は、九州(鹿児島、宮崎)の夜の街でいただいた美味しいものを主にご紹介します。

まずは新幹線で焼津から東京に向かいました。昼食は鯛めし弁当です。静岡といえばうなぎ弁当ですが、私はこの弁当が本当に大好きです!一面に敷き詰められた鯛めしは控えめな味付けで、ちょこんと金目鯛の煮付が乗っかっているのがこれまた嬉しいではありませんか。甘辛い醤油味は鯛めしとの相性抜群で食欲が進みます。ヘルシーな野菜のお煮しめもついてます。このときはいただきませんでしたが、日本酒なんかにも絶対に合うお弁当だと思います!
091101_1217~0001.jpg

この後は京急で羽田まで行き、飛行機で宮崎空港まで一っ飛びです。宮崎空港から宮崎市外はバスで数10分で着きます。街に近いところも宮崎空港の良いところです。
当日の宮崎の繁華街の様子です。日曜日だったこともあり、ちょっと寂しい感じですが・・・
091101_2001~0002.jpg

と、歩いているところにこんな看板が!宮崎名物が手ごろな値段でいただける!これは嬉しいではありませんか!
091101_2001~0001.jpg

まずは、ヘルシーなしらすのサラダです。このシラスは宮崎で獲れたものとのこと。何しろ宮崎は野菜がおいしいんです!
091101_1914~0001.jpg

そして、お刺身盛りです。当然のことながら、宮崎は海にも面していて魚も美味しい!麦焼酎「潤の醇」ロックをあわせてみました。芳ばしい麦感がありながらもさらりとした上品な味わいです。
091101_1919~0001.jpg

次は、出ました、王道の地鶏の炭焼きです。ジューシーでスモーキーな味わい。柚子胡椒もたっぷりとついていて、これまた食欲が進みます。これをいただくと、「宮崎に着たんだなぁ」という実感が湧きます。
091101_1923~0001.jpg

そしてこれまた有名な「チキン南蛮」!宮崎を代表する家庭料理です。衣のサクサク感、鶏肉のジューシー感、甘酸っぱいタレとトローリ、コクのあるタルタルソースにもうメロメロ!量も手ごろなのが嬉しいですね(普通に単品で頼むとものすごい量で出てくることが多いので)。
091101_1936~0001.jpg

こちらはあぶり宮崎牛の握り寿司です。上品に塩味がついてます。宮崎牛は5年に1度の和牛オリンピックで優勝したんだそうです。あと、今回はいただきませんでしたが、「肉巻きおにぎり」というのもB級グルメで話題になっているようです。芋焼酎日南娘(ひなむすめ)湯割りをあわせてみました。やわらかいほっこりとした味わいです。
091101_1938~0001.jpg

締めは「冷や汁」です!このように、お汁とご飯が別々に出てきます。お汁を豪快にご飯にぶっかけます。お汁は味噌ベースに魚のお出汁がきいてます。しゃりしゃり胡瓜と、みょうがなどもアクセントになっていて、締めにピッタリでした。冷たいので夏季限定で出されることが多いですが、今回は偶然ありつけることが出来ました。
091101_1955~0001.jpg
091101_1955~0002.jpg


紹介しましたように、宮崎は、肉、魚、野菜、焼酎どれをとっても美味しいものばかりで大好きな県です。東国原知事も、国政進出だなんて言ってないで、もっともっと宮崎の美味しいものをアピールして、宮崎を更に活性化して欲しいものです。
次号では鹿児島を紹介いたします。
ごちそうさまでした!

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

たろう

 名物セット いいですね(^^)
 お酒が進みそう♪
 九州へは行ったことないので
 いつか行ってみたいです;;;

by たろう (2009-11-05 06:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こう見えて、おばちゃん、焼酎は苦手です・・・(笑)でも地鶏の炭焼きは美味しそうだなぁ~!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-05 11:10) 

やまもと

お久しぶりです
私も駅弁といえば鯛めし
by やまもと (2009-11-05 20:44) 

ダー

九州大好きです♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-11-06 10:38) 

へろーめ

これは、出張ですか?旅行ですか?
宮崎・鹿児島の美味は羨ましい限りです!
by へろーめ (2009-11-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。