大井川鉄道の旅(後編)・・・中屋酒店恐るべし! [居酒屋]

今回は、前回の川根温泉の旅の続きです。

川根温泉駅から大井川鉄道に乗り、五和(ごか)駅につきました。
東京からはるばる来られた東京の酒好きさんと、この地区の「主」でもあり中屋酒店さんの常連でもある日本酒探検家さんと、この駅の近くにある中屋酒店さんで合流です。
PA0_0068.JPG
PA0_0069.JPG
PA0_0070.JPG

まずはビールで乾杯!懐かしいサッポロ「赤星」ラガービールです。
つまみは涼しげに、マグロ刺身と里芋のきぬかつぎです。
PA0_0056.JPG
PA0_0055.JPG

そして、ここに来たら頼まずにはいられないのが焼き餃子です!香ばしく中はジューシーで、ビールが進みます。
PA0_0054.JPG
二杯目は五和で育てられた米を使って造ったお酒「かなや日和」です。以前うかがったときもいただいたのですが、ひと夏超えて味が更になじんでまろやかになった印象です。
ラベルにある「ちーっとのんでご」は、この地域の言葉で「ちょっと飲んでみてね」の意です。
PA0_0053.JPG
珍しい、太刀魚のお刺身を頼みました。淡白な味わいで酒とよく合います。
PA0_0052.JPG
三杯目は甲州白ワインです。フルーティーで酸味がしゃきっとしていて、料理との相性は幅広いです。
PA0_0048.JPG


うなぎ串焼きです。本当にこのお店は何でもあります(笑)。豪華な気分になります。

PA0_0051.JPG
締めは「富士宮塩焼きそば」です。こんなにお酒に合う焼きそばは食べたことがない
(´▽`)!!
PA0_0047.JPG


どうもごちそうさまでした(-人-)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

cocoa051

酒の旅はいいですね。
きょうの酒の肴はどれも美味しそう。
餃子、蒲焼・・・食べたいです。
by cocoa051 (2009-09-20 18:10) 

ダー

完璧です!! (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-09-21 09:18) 

東京の酒好き

初めて中屋さんに伺いましたが、お酒とおつまみは最高でした!
特に、塩やきそばは美味しかったです。

今回は掛川で結構飲んできていたので、ほろ酔い気分でしたので、次回はもう少しゆっくり、温泉にでも寄ってからお邪魔してみたいですね。


by 東京の酒好き (2009-09-22 00:28) 

新ら玉

ありがとうございました♪

バタバタしちゃって、話もあまり出来ず・・・残念でした。。。
また ゆっくりお立ち寄りを! 待ってます♪
by 新ら玉 (2009-09-22 06:34) 

たっきぃー

>みなさま
ご来訪ありがとうございます!

>新ら玉さま
先日はお邪魔しました。また立ち寄る日を楽しみにしてます!

>東京の酒好きさま
また東京か静岡で飲みましょう!
by たっきぃー (2009-09-23 09:59) 

日本酒探検家

中屋さんはお酒も、肴も、雰囲気も良いお店ですよね。また、飲みに行きましょう♪
by 日本酒探検家 (2009-09-30 00:44) 

へろーめ

うわ!
この酒屋スゴイですねぇ。
角打ですか?
来春、仕事辞めて暇になったら行こうかな。
by へろーめ (2009-10-01 12:01) 

たっきぃー

>日本酒探検家さま
先日はありがとうございました。何度行っても素晴らしいお店ですね。是非また行きましょう!

>へろーめさま
酒屋さんの裏で居酒屋をやっているのですが、つまみは結構本格的です。酒屋さんとだけあってお酒もお手ごろ価格でいいものばかりなんです!
by たっきぃー (2009-10-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。