十二代目榮谷醸造 せそ屋(広島)+α [旅行]

先日は広島岡山方面に用事があり、へろーめさんのブログで紹介されていた「十二代目榮谷醸造 せそ屋」にお邪魔することにしました。「せそ」とは「うゆ(醤油)」と「み(味噌)」の文字をそれぞれとっています。

薬研堀通り。ここから新天地方面に歩いて、目的地に着きます。
PA0_0334.JPG

広島なのでお酒は当然広島の地酒!
まずはカモキン!
お好み焼き屋のおばちゃん、カモキンですよ(笑)!
味はしっかりとしていて、それでいてすいすいと飲めます。
PA0_0333.JPG

酒のあては、味噌三種盛り。梅味噌、葱味噌、豚味噌と並びます。豚味噌は何だか癖になりそうです。
これだけでも、いくらでも酒をいただけそうです。
PA0_0332.JPG

こちらは厚焼き玉子。出汁がよく効いてます。これも当然、おろし醤油でいただきます。口の中に入れたときにジュワーと出てくる出汁が幸福感を誘います。
PA0_0331.JPG

そして、広島のお酒でもとくに好きなのは、呉の地酒「雨後の月」です。今から7年前に広島に研修で長期出張していたときもよくお世話になりました。カプロン酸系の吟醸香がプンプンというイメージでした。もちろん今回いただいたのもそうなのですが、昔より洗練された印象でした。酵母は協会9号。9号酵母でこんなにしっかりと香りが出せるんですね。
PA0_0330.JPG

こんなおつまみもありました。チーズの山葵醤油付け・・・これをフランスパンにのっけていただきます!あぁ幸せ・・・ワインにも合いそう!
PA0_0329.JPG

翌日は岡山に行き、ナツカシ系の居酒屋(店名は失念)によりました。
店外のショーケースにはアンティークなグッズが並びます。
PA0_0324.JPG
PA0_0323.JPG

まずはチューハイにポテトサラダ。
PA0_0327.JPG

そうそう、岡山も酒どころ!備前雄町(米の品種)で造られたお酒は酸味のしっかりしたコクのある酒質です。焼き鳥に、酒一筋本醸造(利守酒造)です。味がしっかりとしていて、それでいて料理を邪魔せず、食中酒という機能を見事に発揮しています。
PA0_0325.JPG

利守さん、お元気ですか?

それでは、お疲れ様でした!!

P.S.サービスショットは、帰りの新幹線の名古屋駅でいただいた「マーボーきしめん」!くせになる辛さ!
名古屋の食文化は停まることなく進化し続けてます!

PA0_0322.JPG
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

oira

「味噌三種盛り」
究極のお通しですね。
行きたい! です。
by oira (2010-07-11 21:51) 

ほんだ

お味噌、美味しそう~
by ほんだ (2010-07-12 03:16) 

hir

味噌、旨そう、、、
広島の日本酒ってのも美味しいんですよね、、、
関東じゃ、なかなか、手に入らないんですが、、、
by hir (2010-07-12 19:13) 

桜貝の想い出

このお味噌だけでお酒が飲めますね~
by 桜貝の想い出 (2010-07-12 23:01) 

たろう

 味噌三種盛り!激しく気になります!
 あぁ・・・ 飲みたいっ(≧▽≦)

by たろう (2010-07-13 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。