赤兵衛→そら(焼津)・・・珠玉の地酒に酔う [居酒屋]

先日は、会社の先輩でもあり酒友でもあります、はちさんと焼津で飲みました。
久々に訪れたのは焼津の赤兵衛(あかべえ)です。
実は全国的にも有名な地酒の豊富なお店なのです。

この日は暑かったので、まずは生ビールで喉を潤します。
PA0_0312.JPG

こちらはお造り(ちょっと箸をつけてしまいましたが)。
PA0_0311.JPG

こちらはあかべえコロッケ。ジャガイモコロッケというよりはクリームコロッケのテイストです。
ビールに合います。
PA0_0309.JPG

アマダイの一汐干です。淡白ながら身が引き締まって美味。
ネーミングが魅かれるのでしょうか、このようなメニューを見ただけで頼んでしまいますね。
PA0_0310.JPG

こうなると酒が欲しくなります。
志太泉や喜久酔などの静岡の地酒を堪能しながら、出羽桜などの
香り華やかなものも楽しみます。
一口に吟醸香といっても、すっきり軽いタイプ(いわゆる静岡地酒はこちらかな?)
や、重いどっしりとした香りのタイプ(鑑評会向け?)など、いろいろあるのが
日本酒の奥深さでしょうか。

そして来ました!磯自慢愛山大吟醸50 ブルーボトル!!
超レアです。
フルーティーで濃醇!!
PA0_0308.JPG

酒盗とあわせて、もう幸せ(´ ▽`)
PA0_0307.JPG

日本酒のメニューだけでも数10ページあります(品切れもそれなりにありますが・・・)ので、
日本酒好きにはお勧めのお店です。

二軒目は駅前の「そら」です。うちの社員ともよく遭遇し、夜の社員食堂といっても
過言ではありません(笑)。

ジンジャーハイボールを飲んですっきりします!レモンもきゅっと搾ります。
PA0_0306.JPG

大好きな烏賊わた焼き。
PA0_0304.JPG

麦焼酎和ら麦!!ただひたすら、フルーティーで飲みやすい・・・
PA0_0305.JPG

はちさん、また飲みましょう!











nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

hir

酒盗、いいですねえ
最近たべてないなあ、、、食べたくなっちゃいます
日本酒のメニューだけでも数10ページって、気合いの入ったお店ですね
うらやましい!
by hir (2010-07-05 19:48) 

oira

「アマダイの一汐干」「磯自慢」・・・・・・!
じわっと来る旨さでしょう、きっと。
参りました!(笑)
by oira (2010-07-05 23:41) 

はち

御免、見てなかった・・・。良いお店でしたね。また飲みましょう!
by はち (2010-07-09 05:10) 

うっしー

お酒がすすみそうなお料理ですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-07-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。