酒縁川島(武蔵小山)・・・「新首相」の母校の地で銘酒との縁! [居酒屋]

先日は、酒友の「東京の酒好き」さんのご案内で、東京武蔵小山の酒縁川島さんにお邪魔しました。
夕暮れの武蔵小山の街です。駅前は綺麗に開発されていますが、ちょっと奥に入ると何ともディープな雰囲気をかもし出す街並みに遭遇します。
PA0_0303.JPG
街中に目立った看板もなくぽつんとたたずむ店舗に恐る恐る入ります。

店内は日本酒のラベルが壁に貼りつくされています。ワクワクしてきます。
まずはお通し。そらまめ、チャーシュー、練り物(豆腐が入っていたかな)の3点。
PA0_0301.JPG
お酒は陸奥八仙夏吟。アルコール13度と低め。ちょうどこの日は初夏の暑さで、クイックイッと進みます。
PA0_0302.JPG
こちらは島根のお酒、三島文雄純米大吟醸斗瓶。濁りと滓引きの2品です。濁りはひたすらまろやかな味わい。滓引きは上品な吟醸香ときれいな後味。
PA0_0299.JPG
女将さんからサービスで茶碗蒸しをいただきます。お出汁がしっかりしていて、中は嬉しいことに具沢山、のんべいに配慮しつくされた「おつまみ茶碗蒸し」です。
PA0_0298.JPG
トイレの扉にもびっしりラベルが貼りつくされています。ぱっと見ただけでも飲みたくて仕方ない逸品がずらりと並んでいます。
PA0_0294.JPG
ちなみにお酒のラインナップは「日本酒伝承の会」会長の岩井さんに完全にお任せです。痒いところに手が届く解説ぶりに脱帽です。お料理も数10ページにわたるメニューブックがあり、和洋中なんでもありで酒にぴったりな家庭料理がそろい、食事を楽しむことも出来ます。何回通っても新しい酒と肴に出会えそうです。女将さんも家庭的で素敵な方です。
PA0_0296.JPG
「復活 芸細(げいこま)揚げ」が気になりましたので頼みました。豆腐としゃけのつなぎを海苔で巻いて揚げた家庭的で素朴な逸品。お酒に合わないはずがありません。
PA0_0297.JPG
こちらは静岡清水の臥龍梅(がりゅうばい)大吟醸。いかにもこの蔵元らしい吟醸香を楽しめます。
PA0_0295.JPG
そうそう、日本酒に合うこんなつまみもありました。チーズとドライフルーツの酒かす漬けです。バナナチップの酒粕漬けがこんなに酒に合うとは!これで日本酒をずっと飲んでてもいいくらいです!
PA0_0300.JPG
そして最後に感動したのは石川県天狗舞山廃大吟醸生!!生ならではのフレッシュな香りと、どっしりとした複雑な味わい。口を通る瞬間に幸福感がピークに達します(´▽`)アアニホンシュスキデヨカッタ
PA0_0293.JPG
おりしもこの日は地元の小山台高校出身(大学は近隣の大岡山の東工大)の菅さんが新首相に決まった日で、店内もその話題で持ちきりでした。これも何かの「縁」かもしれません。
このお店は酒の会も活発に行われていること。このお店とは今回一度きりの「縁」ではないことは間違いないでしょう!







nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

お好み焼き屋のおばちゃん

ドライフルーツの酒粕漬け・・・これは未知との遭遇です!(笑)食べてみた~い!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-07 10:20) 

東京の酒好き

先日はお疲れさまでした。
川島さん、気に入ってもらえて紹介した甲斐がありました。
是非また、今度行きましょう!
天狗舞の山廃・生は絶品でしたね。
by 東京の酒好き (2010-06-08 00:25) 

たろう

 芸細揚げ 食べてみたいです(^¬^)

by たろう (2010-06-08 07:51) 

kizママ

武蔵小山、、懐かしいです。
若い頃、友人が住んでいてよく行きました。
目蒲線(現在は違うんですよねぇ)に乗って・・
こういうお店にめぐり合うと、やった!!ってうれしくなりますよね^^
ドライフルーツとチーズの酒かす漬けに興味深々です。
by kizママ (2010-06-08 14:16) 

はちすけ

凄いですね。ここまで行くんですね・・・。今度行けなくて御免・・・。
by はちすけ (2010-06-12 05:42) 

うっしー

相当な種類の酒が置いてありそうなお店なんですねぇ。
こういいう店のツマミも旨そうだなぁ(^0^)
by うっしー (2010-06-13 06:21) 

うつぼ

日本酒いっぱいで素敵です♪
三島文雄、、はじめて聞きましたが、興味津々。。
芸細揚げできゅっといっぱい、、、してみたいです。。。
by うつぼ (2010-06-20 17:30) 

へろーめ

この店もイイ!

by へろーめ (2010-06-26 23:14) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://7e77rtl.fukushima.coresy.net/7e77rtl/
by 某ドカタ (2011-04-01 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。