第一桜丸、おい川・・・静岡北街道もすごいぞ!! [居酒屋]

先日は、普段ちょっと行かない、静岡の北街道(いわゆる新静岡駅周辺)を行ってきました。
一軒目は「第一桜丸」です。私がちょくちょく行く西焼津の居酒屋(ゴールデン酒場)と同系列店ということもあり、このお店の大将(しげさん)とも顔見知りで、以前から行こうと思っていたのですがなかなか行けず、今回は訪問が実現化しました。
まずは冷えた生ビールで乾杯!
PA0_0270.JPG
もつカレーをいただきました。串にさしてあるタイプでなく、煮込みのタイプです。締めにご飯に掛けていただいたり、パンに塗ればワインにも合いそうです!
PA0_0268.JPG
こちらは黒マグロのお刺身。赤々としてコクがあります。このお店は魚介が自慢です!
PA0_0269.JPG
その後は由比の地酒正雪などをいただきました。お刺身に良く合います。
また是非ゆっくりと伺いたいと思います!!

そして、二軒目は、こちらもかねてから行ってみたかった「おい川」です。
前評判の通り、日本酒のラインナップはこの近辺の居酒屋でも随一と言えましょう。
何でも、ご主人の弟さんが藤枝の駿河台にある酒屋「酒のケント」を経営されているから、色んなお酒を手ごろな価格で出してもらえるようです。
PA0_0267.JPG
喜久酔特別純米と、先付けの烏賊の煮付け(小生、烏賊には弱い(あぁ、しみじみしてしまう)!!)。
PA0_0266.JPG
そしていわしの丸干し!
PA0_0265.JPG
お酒は白隠正宗の純米少汲水!いわしの丸干しの内臓部分のエグ味と最高に合う!
そしてエイヒレ!マヨネーズ漬けながらチビチビ・・・ここで幸せの絶頂に!
PA0_0264.JPG
最後にしじみのお味噌汁がついて来ます。体をいたわってくれる親心・・・温かさを感じずにいられませ
ん。たった2,000円余りで何でこんなに幸せになれるなんて・・・
PA0_0263.JPG
そして家に帰ってTKG(Tamago Kake Gohan)と志太泉をいただいてこの日は終了。
PA0_0262.JPG
PA0_0261.JPG
あぁ、いい時間でした!!!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ダー

内臓部分のエグ味・・・ほろ苦さ・・・良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-23 10:16) 

へろーめ

「もつカレー」って静岡でしたっけ?
「しぞーかおでん」と「黒はんぺん」と共に食べたい肴です!

by へろーめ (2010-05-23 21:39) 

Krキムヒロ

コレ、エロかったら誰でも出来るんちゃう?(笑)
http://speCoVer.COM/kx/sybg9wu
俺は休日だけやって、毎月30万は楽勝でサポってもらってるよ
by Krキムヒロ (2010-05-26 08:09) 

たろう

 いわし丸干しの内臓部分のエグミ 大好きです(^^)
 そして TKGも大好きですっ!!

by たろう (2010-05-26 17:25) 

うっしー

こういうグラスに日本酒ってのもいいもんですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-05-29 11:36) 

うつぼ

ワイングラスで日本酒!!
私も烏賊に弱いです。。。頼んじゃいますねぇ。。(^^)
by うつぼ (2010-05-30 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。